今後作りたいRPGについて

2023年4月15日時点で、今後作りたいRPGについてまとめてみます。

・16bit-styleの王道長編RPG

「クロノトリガー」みたいなRPGが特に好きな僕が今、最も作りたいのが、ドット絵・タイルセットが良く似合うRPGです。数年前にある長編RPGを作っていたのですが「マップ一枚一枚を丁寧に作り過ぎた」ため制作コストがかさんでしまい、その結果、制作中止になってしまった経験があります。

長編RPGは膨大な数のマップを必要とするため、「制作時間を下げつつ、それでいて魅力ある・探索し甲斐のあるマップ」を作るには「タイルセットが良く似合う」ような作風が最もいいのではないかという結論になりました。

16bit-styleのタイルセットは人気もありますし、何より自分が好きなので、この方法は良さそうです。海外のアセットマーケット(もちろんきちんとしたサイト)を見ると、とても魅力的なアセットが20~40ドルと、お手頃な価格で販売されているのも追い風ですね(余談ですが、各種アセットストアのマップ素材や音楽素材を見ていると楽しい、モチベがぐんぐん上がる)。

・「ワールドピース&ピース」のリメイク

これはぜひやりたいですね。オリジナル版は制作に5年以上かかっていますが、リメイクはオリジナルからテキストやキャラ設定をそのままそっくり引き継ぐつもりなので、同じ制作時間は(中断でも入らない限り)かからないと思っています。問題はマップですが、上述のようになるべく「タイルセット」が似合う方式にし、時間短縮をしつつより魅力的なものに仕上げたいなと思っています。

これからもこつこつ制作していきますので、応援よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました